戻る

なまはげ通信

2015/02/10

ラグビー日本選手権/東芝、東海大を撃破!4強

各 位
秋工ラグビー後援会の船木です。

「ラグビー日本選手権/東芝、東海大を撃破!4強」を紹介させていただきます。
東海大三浦 昌吾(秋工出…1年)は後半に出て活躍しました。皆様の温かいご声援ありがとうございました。

日本選手権の試合結果
2015/02/08 名古屋市瑞穂公園ラグビー場 14:00 KO
東海大学 東芝ブレイブルーパス
0 28
12 59
12 31
T G PG DG T G PG DG
0 0 0 0 4 4 0 0
2 1 0 0 5 3 0 0
2 1 0 0 9 7 0 0
T:トライ G:ゴール PG:ペナルティゴール DG:ドロップゴール

後半、右すみを突きトライする東芝・大島=名古屋市瑞穂公園ラグビー場(撮影・高井良治 産経スポーツ)

後半2トライを許したが、TL上位の誇りは守った。9トライを奪っての快勝。東芝の冨岡鉄平ヘッドコーチ(37)が2回戦の帝京大戦必勝を 誓った。
「NECが勝つと信じて準備をしてきた。負けたNECの分も、相手に尊敬の思いを持って倒します」
 勝利の直後に届いた『NECが帝京大に敗れる』の一報が、気持ちを高ぶらせた。現役時代の2005年には日本選手権優勝を 分け合うなどともにTLを盛り上げたのがNEC。TLの一員として大学生に連破を許すわけにはいかない。
 帝京大OBのHO森太志(26)は「帝京は毎年確実に進化している。侮れる相手じゃない。徹底的に倒す気持ちでいく」と容赦はしない。 母校との対決に森田主将も出場を志願する。TLの誇りをかけて、再び大学王者を粉砕する。(吉田宏)(産経スポーツ 270209)


東芝 地力の差見せた!次は帝京大討ち「学生が水準では…」
ラグビー日本選手権1回戦 東芝59―12東海大 (2月8日 瑞穂)

<東芝・東海大>東海大・野口竜(右)のタックルにボールを緒とす東芝・リーチ (写真:スポニチ)

東芝が東海大に快勝し、準々決勝で帝京大を迎え撃つ。冨岡ヘッドコーチは「大学でレベルの違う試合をしてきている。 過小評価はしない」と警戒しながらも「学生が日本ラグビーの水準ではいけない。はね返したい」とトップリーグの意地を見せつける。

東海大戦は地力の違いを発揮。9トライを奪って危なげなかった。同ヘッドコーチは「試行錯誤しながらだが、 攻守ともこれでいくぞ、というのが垣間見えたかな」と振り返った。 (スポニチ 2015年2月9日)

秋工出身の三浦昌悟選手(高校日本代表候補、U20日本代表、ジュニアジャパン日本代表…1年)は後半試合にでて活躍した。

三浦 昌悟Shogo Miura



                          以上
船木政秋氏 (秋田在住S44K)




戻る