戻る

なまはげ通信

2015/11/01

秋田中央秋工破り連覇

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「秋田中央秋工破り連覇 」を紹介させていただきます。

第95回全国高校ラグビー大会秋田県予選最終日は31日、秋田市のあきぎんスタジアムで決勝を行い、 秋田中央が秋田工との接戦を10—8で制し、2年連続10度目の優勝を果たした。

秋田中央は前半と後半にラインアウトモールから1トライずつ奪い、秋田工を振り切った。  秋田中央は、12月27日から来年1月11日まで東大阪市の花園ラグビー場で行われる全国大会に出場する。

▽決勝
秋田中央 10—8 秋田工
     (5—3)
     (5—5)

伊東監督:「選手たちは頑張った。しかし、モールと接点で相手が上だった」

沼田主将:「トライは超アップテンポの展開ラクビーの理想の形だった。練習の積み重ねでレベルアップして、来年の県予選に臨んでほしい」と後輩たちに託した。

渋谷CTB:左中間にトライを決めた1年生は「先輩達がつないでくれたボール。何が何でもトライを取りたかった」と振り返った。

秋田中央は6月の全県高校総体決勝でも22-11で秋工を下した。ラインアウトセットプレーで安定感があり、モ-ルで確実にトライを重ねてきた中央に、秋工は対応が弱かった。指導陣はしっかり敗因分析をして、選手全員が内容を理解して 今後の練習に生かしてほしいと感じました。

皆様応援ありがとうございました。

                                          以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)