戻る

会員寄稿

全国高校ラグビー大会応援

2017/12/30,2018/01/01

12月30日第97回全国高校ラグビー大会が開催されている東大阪市の花園ラグビー場に、東京秋工会から8名(なまはげ含む)応援に行きました。

Bシードの秋田工は明和県央(群馬)と対戦し、6トライを奪うなど攻守で圧倒し41―7で快勝しました。久々に安心して応援出来ました。秋工の持ち味がいかんなく発揮できて勝利につながったと思います。

また近畿県人会・京都県人会の皆様と高校(中央高校・秋商・大曲工業・秋田高校)の垣根を越えて応援していただき感謝しております。二次会の八剣伝では大いに盛り上がり気勢を発しました。


3回戦の応援に向かう元旦の早朝は晴天で飛行機から富士山がよく見えて縁起よく、試合相手の前年度準優勝校に対してどこまで善戦できるか、良い予感を感じながら、富士山を撮影出来ました。

秋田工は東海大仰星(大阪第2)と27―27で試合を終え、トライ数で下回って残念ながら惜敗しました。選手の気持ちを思うと悔しくてたまらなく涙が出ました。

両校共それぞれの持ち味をいかんなく発揮した試合でした。秋工はチームプレに徹し、苦しい練習に耐え全員が団結してモールを押し続けて奪ったトライでした。

相手は個々の素晴らしい選手が揃っており、バックスからもトライし互角の対戦でした。時間切れ寸前にトライに結び付けれなかったのが残念でならない。選手は良く頑張りました。この経験を糧に来年に期待しましょう。

三平会長


30日応援

なまはげ応援

ラインアウトキャッチ

応援風景

最初のトライ

二回目のトライ

三回目のトライ

四回目トライ

児玉中央トライ

勝利を喜ぶ

東花園駅

花園ラグビー場入り口

ワールドカップ記念

東京湾から富士山

芦ノ湖から富士山

駿河湾から富士山

東海大仰星キックオフ

スクラム

モールトライ

悔し涙で選手関係者戻る

戻る