戻る

寄稿

2019/07/14

令和元年度秋工ROB会関東支部新人歓迎会への出席報告

7月13日コートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて、毎年恒例の秋工ROB会関東支部新人歓迎会が開催され、出席して来ました。

今年新たに関東支部に加わった新人(新卒)者は10人とのことですが、当日同会への出席は4名でした。

会は午後4時半スタート。冒頭、関東支部長(佐藤鉄三郎/S41A)、東京秋工会会長(三平俊悦/S39A)、ゲスト(秋高ラグビー部OB 佐藤氏)の歓迎挨拶があった後、秋工ROBの重鎮 大塚廉造氏(S32K)による乾杯の音頭で懇親タイムへ。例年であればここで新人君たちの紹介となるところですが、所用のため遅れて出席の新人君2名の到着を待ってからとのこととなりました。

会の後半、秋工ROB本部 西館会長より挨拶。今年度より母校の校長になられた秋工ROBでもある 黒澤校長 の下、秋工ラグビー部はもとより、秋田県並びに東北の高校ラグビー全体の底上げ強化を図っていきたい旨の言葉が聞かれました。その後新人君たち4人の自己紹介へ。しっかりとした抱負を聞くことが出来ました。予定にはなかったようですが、新人君たちの自己紹介の後この会を最後に関東支部を離れる副支部長の 石井信夫氏(S48M)よりの挨拶。

個人的な思いを少々書せていただきますが、彼は私(舩木)と同期卒業の友人。数年前、同支部忘年会に初参加した折に彼とん〜十年ぶりに再会したことがきっかけでS48卒同期の集まりを企画するようになり、以来幾度となく、ん〜十年ぶりの再会の嬉しさを味わせてもらってきました。仕事が詰まり状態で今年はこの会への出席は無理かな?・・・と思っていたのですが、5日ほど前、彼から「来れないか?」との連絡を受け、12年間の単身赴任を終えて秋田へ帰る彼に会っておきたい気持ちから、出席することにしたのでした。

さて、会の最後はROBの会ですからもちろんあの歌で締めます。全員で声高らかに♪トララ秋工秋工・・・♪を歌い、今年の秋工ROB会関東支部新人歓迎会は終了となりました。

舩木一美(S48M)

 以下、当日の様子から。


 

戻る