戻る

寄稿

2019/09/15

第29回全国豊かな海づくり大会

第39回全国豊かな海づくり大会の式典が、8日雲一つない秋晴れの下で秋田市の県立武道館で開かれ、即位後初の来県となった天皇、皇后陛下が出席されました。台風の影響で式典終了後ただちに東京へ戻られましたが稚魚放流行事に参加できなく残念でした。

水産関係者(1000人)が出席しました。私は、8日首都圏秋田県人会連合会主催の「豊かな海づくり大会」ふるさと応援旅行に参加(18名)してきました。

フェスタ会場「道の駅あきた港」(セリオンタワー)のサテライト会場に12時30分集合し式典行事など見学し、タワーの50階に上がりました。素晴らしいパノラマ景観でした。広場のふれあい体験エリアのステージでは「さかなクン ギョギョッとびっくりお魚教室」を披露しておりました。地魚バーベキュー・グルメ・物産販売・企画展示などが大いに賑わっておりました。暑いさなか、子供たちが漁船海難遺児育英会・秋田県緑化推進委員会の募金活動を頑張っていました。

海上には、海上保安庁の自衛艦3隻が見守り、漁港には大漁旗を掲げた漁船が歓迎しておりました。その後、門脇成英氏が秋田市空家バンクを利用したみんなの実家・門脇家つくり秋田に移動しました。場所は秋田北インター車で五分閑静なところです。土地が約1000坪・山・畑・田んぼ・家は延べ120坪の広い邸宅です。原風景を楽しめると思います。生涯学習のできる街づくりと首都圏・地元の方々との交流しふるさとを支援の活躍を祈念しております。

開設記念イベントに参加してきました。地元町内会の皆様と来賓者多数参加され、町内会の方々が手伝いや地元の料理など提供され、懇親会では土崎太鼓踊り・ドイツ楽器ライヤー演奏・西馬音盆踊り・などで盛り上がり参加者と交流させてもらいました。これからの活動が楽しみです。

9日に秋田ケーブルテレビ12時からの45分間の生番組「シーナちゃん」アナウンサー本間 歩(アムミ)コメンテーター・中村 和雄(日本バスケット指導者)尾形 隆(秋田県サッカー協会会長)に8分間「首都圏秋田県人会連合会」・菊地会長他2名が出演され、活動を紹介しました。我々15名が生番組を見学しました。歯切れのよいアナウンサーでした。人気番組のようです。その後社内を見学させていただきました。グループ会社を含め120名働いてるそうです。ケーブルテレビの成長が期待されます。

三平俊悦(昭39A)


戻る