戻る

寄稿

2020/06/20

蔦温泉旅行 蔦の七沼・奥入瀬渓流

巣ごもりの限界を感じていたところ、東京アラートが解除の見通しがたったので、私が30年前に八甲田ビューゴルフ俱楽部のオープン記念ゴルフ会に招待された時に宿泊した思い出の蔦温泉を企画しました。

関東の梅雨入り宣言がされ、天候の心配がありましたが、12日~15日は好天気に恵まれました。

三浦芳暉さんを誘い12日に新幹線七戸十和田駅で下車しレンタカーで蔦温泉旅館に行きました。

13日に奥入瀬渓流~十和田湖(十和田神社・乙女像)~小坂町七滝を見学~大舘~三種町(ジュンサイ購入)~秋田市内でレンタカーを返却して、秋田市の自宅に戻りました。

15日に東京に戻りました。新幹線は1車両に5人しか乗ってませんでした。早く経済・観光が回復してもらいたいです。

蔦温泉は約千年前に開湯され、日本でも希少なブナの底板から直接、ぷくっぷくっと湯の玉が湧いてくる「源泉湧き流し」のやわらかく、やさしい湯でした。

蔦の森は蔦温泉を起点とした「蔦6沼めぐり(蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼)」のゆるやかな起伏と整備された周回約3キロの自然遊歩道があり、静寂な新緑のブナ林に蔦が絡まる中をゆっくりと森林浴と沼などの写真を撮りました。春セミ・鶯とカエルの鳴き声がこだまして、元気づけられ楽しんで散策しました。

次は紅葉の時に行きたいと思ってます。奥入瀬渓流 はコロナの影響で観光客も少なく各所(10か所)に駐車して渓流・滝を楽しむ事が出来ました。

三平俊悦(S39A)

~蔦温泉・蔦の七沼~

蔦温泉旅館

蔦温泉旅館正面玄関

蔦植物

ブナに絡まる蔦

ブナ大木

ブナ林光芒

ブナ林絡まる蔦朝役朝焼け

ブナ林道 (2)

岩コケの間小川

沼に流れる小川

瓢箪沼カエル仲良し

瓢箪沼咲く花

蔦沼朝焼け

蔦沼案内

蔦沼湖面に映るブナ

鏡沼

~奥入瀬渓流・十和田湖~

馬門岩

千筋の滝

寒沢の流れ

岩菅の滝

旅金の流れ

白布の滝

白銀の流れ

銚子大滝1

銚子大滝2

阿修羅の流れ

雲井の流れ

雲井の滝

雲井の滝全景

乙女像

十和田神社

十和田神社三浦

十和田神社由来

小坂町七滝


戻る