戻る

寄稿

2021/03/01

緊急事態宣言下の自粛行動 写真


三平 俊悦(S39A)

コロナ禍の中緊急事態宣言が発出されて、友人・知人と飲み会などできなく残念ですが、健康の為に、天気の良い日に一日おきに1万歩弱を目標に散歩しながら花など写真を撮りました。また、車で富士山の写真などを撮りました。

2月12日に自宅近くの宮前区下有馬不動尊の梅林など写真を撮りました。13日に東高根公園では、春を告げる福寿草・ヒメリュウキンカが密かに咲いてました。小鳥のシロハラ・トラツグミが落葉の下にいる土壌動物を捕食してました。22日は横浜・東方天満宮の梅が見ごろ迎えて花がかれんに咲いてました。18度のポカポカ陽気で皆さん花の香を楽しんでいました。

2月24日に自宅の白・紅梅と自宅近くの大地主の庭の梅が満開迎えてました。メジロが蜜を吸ってました。

2月12日は天気に恵まれて、二宮の菜の花・大井松田の河津さくらと三島スカイウオークの富士山を撮影してきました。二宮の300階段上り160メートルの山上るのにヒイヒイ・ドキドキ体力のなさに痛感しました。猫も菜の花の香楽しんでました。

2月15日に雨が降り翌日の早朝に雲海と富士山を撮影できる場所として人気が高い清水区吉原に15日深夜に行ってきました。雨上がり後の湿度の高い日に雲海に会える予定でしたが、残念ながら強風が吹き荒れ雲海が見ることが出来ませんでした。次回に挑戦したいと思います。撮影スポットは茶畑の狭い農道を登り車の運転に注意が必要でした。

驚いたことには、熊本県・大分県・仙台から4~5日宿泊し富士山の撮影に来ていました。前日大雨が降り富士山が雪化粧して美しかったので、さった峠・三保の松原・日本平・岩本山公園の梅・山中湖の平野湖畔のダイヤモンド富士を撮影してきました。三脚が揺れて手で押さえるほどの強風に良い写真撮れませんでした。


自宅の白・紅梅

近隣の紅梅

近隣の紅梅

近隣の紅梅とメジロ

下有馬不動尊

下有馬不動尊椿

下有馬不動尊

東高根公園シロハラ

東高根公園ヒメリュウキンカ

東高根公園福寿草

横浜・東方天満宮

東方天満宮

東方天満宮

三島スカイウオーク

三島スカイウオーク

二宮公園

二宮公園

清水区吉原の朝焼け

清水区吉原駿河湾日の出

さった峠

三保の松原

三保の松原

大井松田

大井松田

岩本山公園

岩本山公園

日本平

山中湖


戻る