戻る

寄稿

2021/04/04

高崎市にある上野(こうずけ)三碑ハイキング

コロナ禍で各種の活動が自粛され、いささか運動不足になっています。そこで2021年4月3日に、奥山 恍氏(S41K)と嵯峨良平(S43E)の2名で高崎市にある上野(こうずけ)三碑の全工程を徒歩で巡った。  高崎駅改札口で10:15で待ち合わせをして駅で弁当を買い、上信電鉄のホームでしばし電車の出発を待った。

11:00前に電車が走りだし、7分後に根小屋駅に到着。駅前の桜が満開だった(写真1)。

根小屋駅から最初の碑である金沢碑まで歩いて5分で到着した(写真2、3)。昼が近かったので、金井沢碑の休憩所で早めの昼食をすることとした。11:40ころ次の目標所の山ノ上碑に向かい、山登りを開始(写真4)。山ノ上碑までの途中に根小屋城跡(写真5、6)に寄った。

山名城跡からまたしばし山道を歩いてようやく山ノ上碑に到着し、碑の横にある古墳を覗く(写真7)。それから建物で覆われた山ノ上碑を覗く(写真8)。しばらく休憩して、最後の目標地点の多胡碑に行くため、来た道を上り返した、ようやく吉井南陽台ゴルフクラブの前に着き、そこからかぶら川まで長い長い下り坂を歩いた。ようやく川に着いたら近道の川を渡る堤防が工事中で渡れず、しかたなく遠回りして橋を渡り多胡碑に着いた(写真10、11)。

ここまでですでに25,000歩を超えていて、出発点の根小屋駅まで残り1万歩を歩く気力がなくなり、丁度無料巡回バスが来たので、吉井駅まで乗った。高崎駅まで上信電鉄に乗り、高崎駅でビールを1杯飲み短い反省会をして解散した。非常に疲れたハイキングだった。

嵯峨良平(S41E)