戻る

寄稿

2022/04/12

秩父三十四霊場ウオーキングに参加してきました

「春の桜と秩父霊場ウオーキング第七回目(最終回)秋高連・東京南翔共催」に、秋工会から4名(私夫妻・三浦夫妻)参加しました。

コロナ禍により2年中止しておりましたが蔓延防止が解除されこの度実行されました。久しく元気な皆さんとお会いすることができ、楽しくウオーキングしてきました。

登録高校は12校今までの参加者は43名この度の参加者20名(女子8名)でした。当日は西武秩父駅1番バス乗り場に集合して、小鹿野線バスで泉田で降りて、南高校出身の波多野様の指導で、全員準備体操して体をほぐし、好天気に恵まれ暑さを感じながら33番札所(延命寺菊水寺)まで桜・菜の花ロードを語り合いながらぶらぶら40分歩き、33番札所菊水寺に参拝。秩父華厳の滝までジャンボタクシー(2台 個人タクシー)に分乗し、滝を見学。新緑のオゾンと心地よく汗をかきそれぞれ持参したおにぎりなど頂き、華厳の滝から日沢山水潜水寺まで約20分せせらぎ川沿いを歩きました。

34番札所潜水寺に参拝して、皆野町営バス・札所前から皆野駅まで満員バスに揺られ、バスが遅れ予定の電車に乗ることが出来なく、お蔭で皆野駅でSL列車を見られました。蒸気機関車の発車するときのシューとなる汽笛が懐かしく思いだしました。

皆野駅から御花畑で下車し西武秩父駅近くのファミレス夢庵にて15名で打ち上げ乾杯しました。大森素弘さんには企画から現地調査など何かと大変お世話になりました。心から感謝いたします。皆さんから、次の企画をリクエストされてます。期待しております。

三平俊悦(S39A)



33番札道路沿い

菜の花ロード

33番札所

菊水寺

菊水寺

秩父華厳滝

滝つぼ

滝カエル

札所まえ古民家

潜水寺

潜水寺

潜水寺

古民家前岩川