戻る

寄稿

2022/05/04

秋田に帰省してきました。

5月2~3日に母の見舞いに帰省してきました。

羽田第二ターミナル46番ゲートから、ゲートブリッジと飛行機を撮る事が出来ました。

面会時間は15分で、その後時間があったので、千秋公園に行ってきました。早咲きのつつじが一部満開でした。あきた芸術劇場ミルハスは完成して、6月5日の開館記念と9月23日グランドオープンに向けて準備されてるようです。中には入れませんでしたが、外観は落ち着いた重厚な感じがしました。

秋田市の中心部で再開発が進んでいて駅前に20階建て高層マンションが建設中です。これらを含め5棟の建設計画が進められています。

3日に友人二名と天気が良かったので、鳥海山ブルーラインの雪壁観光ドライブに行ったが、5合目が雪が降り通行止めとなり残念でした。近くの元滝伏流水を観光してきました。元滝までの用水路脇の遊歩道を15分程森林浴しながら、元滝伏流水から流れる渓流水と苔岩との渦も美しい光景でした。木が生い茂る岩肌一帯から湧き出る豊富な水量で流れ落ちる豪快滝に見ごたえがありました。神秘的な雰囲気を感られました。

帰りに西目道の駅の菜の花が一面に咲き誇り黄色じゅうたんの様でした。残念ながら鳥海山には雲がかかりコントラストが撮れませんでした。

今年は7月に土崎港曳山祭り、8月に竿灯・大曲の花火が開催されます。今年の夏は賑やかになります。皆様コロナの感染に気をつけて、ふるさとを応援しましょう。

三平 俊悦(S39A)


遊歩道脇のタチツボスミレ