戻る

寄稿

松倉家住宅・千秋公園(3月31日~4月3日帰省)

2023/04/05

所要で3月31日~4月3日まで帰省してきました。連日天気が良かったが、気温が低く寒かったです。上空から鳥海山は真っ白く雪に覆われてました。土崎から男鹿方面にかけて、風力発電・洋上風力発電が設置が進んでます。

31日の午後に自宅近くの秋田県指定有形文化財松倉家住宅が令和元年度から4年度に修復整備工事が完成して一般に公開し貸室も利用できます。見学してきました。

1日にミルハス・千秋公園に行ったところ、小田嶋昭夫氏(39K)が散歩中に偶然会うことができました。彼は静岡から秋田に移住しました。千秋北の丸の自宅に招かれた。彼は奥さんとの素晴らしい絵が飾られてました。趣味を越えたプロの画家です。2023年新生美術会主催の新美展に6月6日~13日間に東京上野公園 東京都美術館(1階第二展示室)にご夫婦が展示されるようです。ご覧ください。

また、小田嶋氏は民謡(長者の山)秋田大会で優勝して、全国大会(東京)に出場されるようです。日程・会場が決まりましたら、応援にいきたいと思います。なお、1日は千秋公園の桜はツボミが少し膨らんでき感じでした。4日に開花宣言され、10~15日が満開予定です。

三平 俊悦(S39A)


鳥海山

鳥海山

洋上風力発電