戻る

会員寄稿

平成27年度新卒者<同窓会入会式>出席報告

2016/03/06

3月1日、母校新体育館に於いて、平成27年度新卒者の同窓会入会式が行われました。

首都圏へは毎年多くの新卒者が就職・進学で来ることもあり、東京秋工会の存在等を後輩諸君に知っていただくため、例年当会から1名が入会式に出席し、当会の紹介・説明をしています。 本年度は私、舩木が出席して来ましたので報告させていただきます。

入会式は正午ちょうどに開始。

初めに校歌斉唱。その後、西 聡校長の挨拶、工藤嘉範本部同窓会長(S51C)より入会歓迎の挨拶、当日出席の同窓会関係者(私を含め9名)の紹介、工藤会長より新入会者代表へ同窓会会章の授与(全員分)、新入会者代表の挨拶、と続き、最後に東京秋工会紹介の時間をいただき、終了となりました。

本年度卒業生の総数は199名、内首都圏方面への就職・進学者は72名です。

時間40分ほど、淡々と進行され、いたってシンプルな入会式でした。


同窓会館へ戻る途中、新設の実習棟を見学することになりましたが、各部屋の実習用設備はまだされておらずまっさらな状態。そんな中に、被服室と表示された部屋があったので聞いてみると、家庭科の実習用だとか。秋工に家庭科の授業があり、男女関係なく受ける・・・、なるほどと納得する部分がありつつも、ちょっと不思議な感じでした。

同窓会館に戻り、校長先生、教頭先生2名他、入会式出席の本部同窓会の皆さんと昼食をしながら昔の入会式や近年の秋工生の気質の話などで歓談。

その後、同窓会館応接で同窓会副会長の、土田さん(S40A)、嵯峨さん(S45C) 、池田さん(S47A)のお3人と少し雑談をさせていただき、午後2時ちょうど、前もってお願いしておいた科別応援歌の参考資料を受け取り、母校・同窓会館を後にしました。


残念ながら入会式の様子や母校内を撮影することができませんでしたが、以下、2/29−3/1の秋田及び母校周辺の様子他を撮ったものを30枚ほどピックアップしました。


個人的には12年ぶりの秋田でしたが、両日共あいにくの空模様で、太平山の姿を目にすることができなかったことがちょっと残念でした。

報告:舩木 一美 (S48M)

戻る