戻る

会員寄稿

秋田の食と芸能大祭典

2016/06/04

6月4日「秋田食と芸能大祭典」に地主勝己(S37C)さん、三浦芳暉(S39K)さんと3名で行ってきました。秋田市民市場では地主さんが山菜を買いました。

市場のステージで角館おやまばやし(13歳以下の踊り子が3歳から踊っている)の子供たちが秋田音頭をしなやかな振付で踊っていました。市場がお客が少ないのが気になりました。

駅前「アゴラ広場」・「エリヤなかいち」の秋田グルメ屋台や演奏ステージなど、大勢の人で賑わっておりました。3日間で13万人が来場したようです。

広小路では、18時~21時の間通行止めにして芸能パレードがありました。

鹿角市「花輪ばやし・屋台行事」、能代市「能代七夕」、秋田市「土崎神明社の曳山行事」、秋田市「竿灯まつり」「三吉神社梵天」、横手市「旭岡山神社の梵天」、酒田市「酒田まつり」は特別参加。なお、酒田市と秋田市は姉妹都市となっております。

木内デパート前をスタート、県警音楽隊を先頭に、酒田まつりは大獅子の口をバクバク動かしながらお囃子に合わせて練り歩きました。土崎港の曳山まつりは木製車輪のきしむ音を響かせながら、威勢よく「ジョヤサ・ジョヤサ」。花輪ばやしは賑やかな踊りで観客を魅了しました。能代七夕は笛や太鼓の音色に合わせ「ワッショイ・ワッショイ」と声を出して引かれた城郭灯籠の灯が輝いていました。三吉神社・旭岡山神社(大きさに驚いた)に奉納される色鮮やかな、梵天も目を引きました。

勇壮で華麗な祭りの競演に酔いしれ、酒にも酔いしれました。

三平 会長 (S39A)

駅前アコラ広場

横手市梵天

花輪ばやし

角館秋田音頭

芸能パレード順番待ち

三吉神社梵天

酒田まつり

秋田県警音楽隊

秋田県警音楽隊パレード

秋田市民市場

秋田市民市場たらこ売り場

土崎神明社の曳山行事

能代七夕

冨樫議員・穂積市長

戻る