ふるさと祭り東京

戻る

2011/01/11 東京ドーム

東京ドームで秋田の竿灯を見たいのと、2009年全国B級グルメでグランプリとなった「横手焼きそば」を食したいとの思いで、天気もよく水道橋駅に向かいました。                                         赤川 均 (S41E)


事前に竿灯の演技日と時間を調べていきましたが、東京ドームのチケット売り場に行列が出来ておりました。それでも、なんとか間に合いました。


竿灯の実物を最後にみたのは、41年前でした。ドームは風がないので良い演技ができるが、それでも倒れかかると会場からワーと声が上がります。


大太鼓担当は秋田美人でした。


ふるさと秋田のブース。右端の秋田県仙北のぼりには「おざってたんせ」(いらっしてください)。


稲庭うどんは手間がかかるので少々割高であるが、ツルツルとうまいです。


三吉神社の梵天祭は1月17日。


秋田の比内鶏親子丼を食べたかったが我慢しました。規定日数以上放し飼いで飼育しないと比内地鶏と認定されないとのことです。


FNSが協賛しており、朝番組「とくだね」の小倉智昭キャスターがプロデューサー。小倉氏は秋田の出身です。


FNS系列の秋田テレビブース。「JA緑の広場」と名付けて秋田リンゴの宣伝。お父さんの黄色い袢纏の襟にも「秋田園芸戦略対策協議会」とありました。農業も戦略が必要な時代になりました。


秋田ブース内に「横手焼きそば」がなかったので、代わりの「男鹿の焼きそば」購入。イカや干しエビが入り、しょっつるダシも使い磯の風味をいかした独特の味で以外とイケます。


なんといっても北海道ブースは人気。面積も他県ブースの何倍の規模。都内デパートでときおり開催される「北海道物産展」は人気があり、スタッフも慣れている様子。やはりイクラ丼やかに丼がおいしそう。


甘じょっぱいニオイが立ち込め大人気のいかめしには長蛇の列。


NHK朝ドラ「ちりとてちん」の舞台にもなった福井県小浜市の「若狭塗箸」。


秋田ブースから別の場所で「横手焼きそば」発見。20人ほど並んでおり、写真左下の女性が「ここが最後尾です」と手を上げていたのに付いた。後ろの中年男性が「これを食わないと帰れない」と同じ思いを口にしていました。


「横手焼きそば」はトッピングの目玉やきが目玉。甘いソース味に目玉やきを崩してからめる。私が子供のころ卵はごちそうでした。日本三大やきそばの一つ(ほか、富士宮やきそば・上州太田焼きそば)とされるが、私が秋田にいたころは知りませんでした。


日光金谷ホテルベーカリー。


MLB松井選手も石川県の宣伝に一役。


能登燦々の文字は石川県知事によるとありました。