戻る

けやき会「秋田駒ケ岳の旅」
平成22年7月4日〜5日
  mouseover index (L -> R)

けやき会(市内高校集まり)主催の「秋田駒ケ岳の旅」に7月4日〜5日参加してきました。 総勢26名(女性9名)の参加でした。(秋田工業10名。秋田商業6名。秋田中央4名。 秋田南1名。金足農業1名。秋田北高2名。秋田高校2名)

田沢湖駅前に10時40分に集合し、鶴の湯(乳頭温泉郷の中でも最も古い秘湯。秋田藩主の湯治場で警護の武士が詰めた瓦葺き屋根の本陣が残っている)の露天風呂にゆっくり入り旅の疲れを癒しました。昼食は鶴の湯別館で、いろりを囲み、山菜、鮎、の懐かしい料理を食事しました。宿泊はプラザホテル山麓荘で、こちらでも温泉にゆっくり入りましたた。食 事・懇親会はそれぞれが特長あるユーモアにあふれた挨拶や歌を披露して、各校の校 歌を歌い、奥さん共々おおいに盛り上がりました。2次会、3次会(室で)と延々 (やっぱり秋田生まれ)と楽しみ親睦と交流の絆が深まりました。

5日は駒ヶ岳に 登山しました。スタート後少し雨が降り濃霧のため眺望が良くなかったが、途中雨があがり下山は良い天気になりました。8合目を出発して 片倉岳展望台〜阿弥陀池〜男岳〜小岳(コマクサ)山歩きと高山植物と花を楽し み、25名事故もなく、無事に下山しました。偶然のことで驚いたのは、秋田市在住の諸岡 孝(30K卒)夫妻と山でお会いし、奥さんが秋田北高(30年卒)出身でして、 けやき会相談役の刈田カイさんとは同級生でした。何十年振りの再会で、記念写 真を撮りお互い懐かしがっておりました。それぞれ創立が旧い学校だなと思いまし た。

帰りは、アルパこまくさ温泉で入浴休憩して、温泉ざんまいで肌が少しスベス ベした感じです。16時40分田沢湖駅発で帰京し散会いたしました。

伊藤会長はじめ 皆様方には御世話に成りました。幹事ご苦労さんでした。ありがとうございました。