戻る

なまはげ通信

2018/10/05

秋田工高陸上競技部駅伝必勝祈願について

後援会 OB各位 様

秋田県内金足農に沸いた夏でした。秋田工高も全国高校駅伝大会に出場して、金足農に負けず活躍してほしいものです。

金足農野球部遠征募金に3憶円集まったとの情報が飛び交いました。 秋田工高の先生の情報なので確かなようです。 潟上市出身選手が3人だと、潟上市長も自慢げにあいさつの中に入るようになりました。ピッチャー吉田君がスリーアウト後マウンドからベンチに向かう姿、その情熱は全国に感動をあたえました。 金足農高を一度見たいと訪れる県内外の車で、一時は警察官まで配置されました。

ナインの通学は、最近の報道加熱もあり父兄の送迎となり生徒たちには不便もあるようです。 8月のある日、潟上市飯田川のある食堂、潟上市のナイン仲良しの3人、父親同伴で食事に、ところが「吉田君が来た」 と言うことになり、同じ食堂に食事に来ていた人たち、「かれらに 食べさせて くれ」 と 多くの食事が運び込まれたそうです。 出されたものには、酒類は一つもなかったそうですよ、当然ですが。

また金足農高の文化祭は生徒と家族のみと金足農なりました。潟上市天王地区、梨の農家の吉田君 お爺さんも お父さんも 金足農高卒業だそうです。

さて 今年も全国高校駅伝大会秋田県予選が10月21日午前10時 八橋陸上競技場 スタートです。

昨年実施していなかった必勝祈願今年は下記の通り開催することになりました。 ご出欠のご連絡は必要ありませんのでぜひ参加してください

                        記
 日時 平成30年10月13日 土曜日 午後2時20分集合  午後2時30分から祈祷
 場所 秋田市 太平山 三吉神社
 参加会費等のご負担は無いです。
 

山平 鈴男氏(S43化・秋田県潟上市飯田川)
戻る