戻る

なまはげ通信

2018/10/20

日本大学校友会秋田県支部総会(最年少で獲得した金メダル伝説 早田卓次)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「日本大学校友会秋田県支部総会(最年少で獲得した金メダル伝説 早田卓次)」を紹介させていただきます。

本年度支部総会を秋田キャッスルホテルで開催されました。 講演会には東京オリンピック金メダリストであり、文理学部校友会会長 早田卓次日大名誉教授をお迎えして開催されました。

早田先生は秋工の大先輩である遠藤幸雄先生にも日大時代大変お世話になった話をされていました。小野隆先生他、秋田には深い縁を感じますとのことでした。

東京オリンピックで無名かつ最年少の不安を猛練習(ひたむきな姿勢と練習量) で乗り越えた体験を話しされていました。現在の選手はコ-チやトレーナーに囲まれ、食事、体調、メンタルなどあらゆる面で手厚いサポートを受けています。早田卓次先生の頃はすべて自分で考えて試合に臨んでいたとのことです。厳しい環境で遠藤幸雄先生も早田卓次先生も金メダルを獲得したのとことです。

秋工ラクビーが全国トップに行くには全国一の練習量(卒業時の昭和44年全国優勝時は全国一の練習量をしていると言われていました)をしていかないといけないと思いました。 フレーフレー秋工ラクビー。がんばれ秋工ラクビー。

始めてオリンピックの金メダルを触ってみることが出来ました。(写真参照)

外部リンク:
  ○早田卓次先生 画像:
  ○早田卓次先生:
  ○遠藤幸雄先生 画像:
  ○遠藤幸雄先生:
  〇小野隆先生:


秋工同窓生の皆様 日大(秋工出身者)の応援よろしくお願いいたします。


以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

01.支部総会懇親会

02.日本大学校歌斉唱

03.支部長 山岡緑三郎 挨拶1

04.支部長 山岡緑三郎 挨拶2

05.校友会 江黒事務局長 挨拶

06.オリンピックと私 日大名誉教授 早田卓次 

07.オリンピックと私 日大名誉教授 早田卓次 講演

08.金メダル1

09.金メダル2

10.金メダル3

11.金メダル4

12.金メダル5

13.金メダル6

14.大門事務局長 司会/p>

15.日大副学長 渡邉武一郎 挨拶1

16.日大副学長 渡邉武一郎 挨拶2

17.桜門建築会 石井会長 乾杯挨拶

18.懇親1

19.懇親2

20.村岡敏英前衆議院銀 挨拶

21.懇親

22.懇親

23.懇親

24.懇親乾杯 締め 原田前事務局長

25.懇親締め

1.日本大学校友会秋田県支部総会 (1)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (2)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (3)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (4)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (5)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (6)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (7)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (8)
1.日本大学校友会秋田県支部総会 (9)


戻る