戻る

なまはげ通信

2020/02/25

山本巧防大教授(日本ラクビー協会理事)スポーツの力、ラクビーから学んだこと

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「山本巧防大教授(日本ラクビー協会理事)スポーツの力、ラクビーから学んだこと」を紹介させていただきます。

2月22日(土)、令和元年度男鹿市スポーツ賞受賞式が男鹿市文化会館で行われました。 男鹿市のスポーツ振興に功績のあった方や各種大会で優秀な成績を収めた方々に男鹿スポーツ賞が授与されました。 秋工関係では東北大会優勝の秋工ラクビー部の秋山友成、江畑晴登、川村柚、伊藤柊斗、船橋広、の5名、 空手道女子団体組手 東北大会第1位 戸嶋保月さんが受賞しました。おめでとうございます。

記念講演として 演題:「スポーツの力 ラクビーから学んだこと」 として 防衛大学 総合教育学群長 兼 教授 山本巧先生から講演がありました。

秋工が全国でもトップクラスを目指すには、監督・コーチのレべルアップ、猛練習、周りがサポートをしっかりやることが 大事であると感じました。

秋工同窓生も男鹿市体育協会を各種競技団体の役員として支えており、当日は多数参加しました。 また、男鹿市自衛隊家族会関係者も約30名参加して 講演を聞きしました。

懇親会には秋工OBとして、加藤義光(加藤組(株)社長)、小松穂積市議会副議長、鈴木耕一氏(空手部OB)、 伊藤岩男氏(空手部OB)、斎藤栄一(ラクビー部OB)、三浦辰也(長男、次男ラクビー部OB)、各種協会の役員として参加。 私も男鹿市自衛隊家族会会長(次男ラクビー部OB成田秀悦と同期)として出席しました。

大森男鹿市体育協会会長の長男(大森渚 氏)さんにはサントリーラクビー部から約1年コーチに来てくれて H14年卒業生は大変お世話になりました。 成田秀悦も育ててもらい 後にサントリーから日本代表になりました。大森渚コーチのおかげであります。 (大森渚:ラクビー高校日本代表、サントリーR部より日本代表、現在仙台市でサントリー(株)勤務)

山本巧先生の父である山本健太郎さんは東京都都議会議員として活躍されて、首都圏男鹿の会では大変にお世話になりました。 山本巧先生の従妹さんとは、秋田国家石油備蓄基地の世界最大の地中式原油タンクの建設では鹿島建設(株)の事務職員 として仕事をしていました。私は秋田石油備蓄(株)の土木の担当者として建設を担当しました。 2017年秋には自衛隊家族会秋田地区協議会として防衛大学(横須賀海上自衛隊基地)の見学に行き部下である準教授から 約2.5時間 案内していただき山本巧先生には大変お世話になっております。 日本ラクビー協会では秋工OBである土田雅人理事(元サントリーR監督)と一緒に日本ラクビーの強化に取り組んでおります。 いろいろなことがわかり、楽しく懇談・懇親をさせていただき美味しいお酒をいただきました。

外部リンク:
  防衛大学:
  山本巧教授(日本ラクビー協会理事)画像:


秋工同窓生の皆様  男鹿市体育協会関係者(秋工OB)の応援よろしくお願いいたします。

以上


ご覧の環境では、object要素がサポートされていないようです。PDFファイルをダウンロードしてください

ご覧の環境では、object要素がサポートされていないようです。PDFファイルをダウンロードしてください

03 山本巧教授、菅原男鹿市長、男鹿市自衛隊家族会関係者、秋工ラクビー関係者

04 スポーツの力で学んだこと

05 本日の講演内容

06 山本巧教授

07 山本巧教授2

08 リーチマイケルの言葉

09 ラクビーの作戦と戦術(優勝への道)

10 日比野弘名誉教授恩師の言葉

11 大森男鹿市体育協会会長挨拶

12 菅原男鹿市長挨拶

13 杉本県会議員挨拶

14 祝賀会1

15 祝賀会2 加藤義光 男鹿市体育協会副会長(加藤組(株)社長 秋工出)挨拶

16 大友秋工同窓会男鹿市会長、山本防大教授、右側筆者

戻る