戻る

なまはげ通信

2021/10/07

復興副大臣に富樫博之氏(秋工OB)住民のために力尽くす

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「復興副大臣に富樫博之氏(秋工OB)住民のために力尽くす 」を紹介させていただきます。

復興副大臣に就任した自民党の冨樫博之氏(66)=衆院秋田1区=が6日、東京・永田町の 衆院第2議員会館で取材に応じ、「東北の復興はまだまだ道半ば。被災地の住民に寄り添い、 力を尽くしたい」と抱負を語りました。

 東日本大震災の発生当時は県議会議長。2011年3月11日は2月議会の最終日で、 本会議の真っ最中だった。 「揺れが激しく、いったん休憩して再開、閉会したのをよく覚えている」と振り返る。

冨樫博之復興副大臣: まずは復興・復旧状況をきちんと確かめたい。 秋田にも多くの人が避難しているが、帰郷を希望するかどうかは1人1人違う。 年代によってもさまざまな思いがあるはず。しっかり寄り添っていく。 震災時は日本海側の道路や港湾が使えたため、秋田を経由して多くの 支援物資が太平洋側に送られた。野呂田芳生先生の意思を継ぎ、 「東北は1つ」という観点を大切にしたい。

佐竹秋田県知事: 誠に喜ばしく思う。被災地の復興に加え、国土強靭化と活力ある地域社会の構築に向けて全力を挙げて取り組んでいただくとともに、ふるさと秋田の発展に引き続きお力添えいいただくことを期待する。

富樫博之衆議院議員(秋工OB)大変におめでとうございます。秋工同窓会、秋工ラクビー後援会、 秋工陸上部のための応援もいつも一生懸命していただきありがとうございます。 富樫博之さんと知り合ったの、H11年子供が秋工ラクビー部に入部してから22年目になりました。 今後ともに母校のため、秋田のため、日本のためにご活躍をお祈り申し上げます。


外部リンク:
  冨樫博之 HP :
  冨樫博之活動レポート :


秋工同窓生の皆様  冨樫博之さん(衆議院議員、復興副大臣)の応援よろしくお願いいたします。

以上

復興副大臣に富樫氏

住民のために力つくす

冨樫博之復興副大臣

戻る