戻る

なまはげ通信

2018/03/19

30年間指導 名将/サッチュウ(佐忠)先生遺品 秋工ラクビー栄光一堂

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 30年間指導 名将/サッチュウ(佐忠)先生遺品 秋工ラクビー栄光一堂に 」を紹介させていただきます。

秋田工業高校(秋田市)の教諭として30年間ラグビー部を指導し、全国高校大会や国体で20度の日本一に導いた故・佐藤忠男さんが集めた新聞記事のスクラップブックや蔵書の展示室が、秋田市新屋日吉町の佐藤さんの自宅敷地内に設けられている。

秋工ラグビー部OB会は「秋田のラグビー史を知る上で貴重な資料」として、公共施設などでの移動展も検討する。

展示室は昨秋、佐藤さんの妻良子さん(82)が物置を改装して設けた。「自宅のあちこちに大量の資料があった。古い記事も多く、まとめて見られる場所をつくればラグビー関係者の役に立てるのではないかと思った」と良子さんは話す。

◎秋工ラクビー部渡辺哲夫OB会長:「3年生の時、全国大会を逃した。法政大学でプレーを続け、1972年の早稲田と決勝を戦った。その時のスクラップを見て高校では弱かった私達を気にかけてくれていたと知り胸が熱くなった」としみじみ語った。

外部リンク:
  〇サッチュウ先生の遺品、自宅に展示 秋工ラグビー部の名監督:
  〇精魂尽くして颯爽たり:
  〇秋工ラグビー16度目の優勝を願う(志賀英一 昭和31年卒、秋工主将―早稲田主将):
  〇精魂尽して颯爽たり 単行本 – 1994/5 佐藤 忠男 (著):

秋工同窓生の皆様 秋工ラクビー部の応援よろしくお願いいたします。

以上

精魂尽くして颯爽たり佐藤忠男先生(サッチュウ先生)著書

日本一20度 秋工ラクビー部全国での地位確立

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る