戻る

なまはげ通信

2018/07/07

JR新男鹿駅、道の駅「オガーレ」と7月1日営業開始(秋工OBも多数参加)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 JR新男鹿駅、道の駅「オガーレ」と7月1日営業開始(秋工OBも多数参加)」 を紹介させていただきます。

JR東日本秋田支社と秋田県男鹿市は、2018年7月1日(日)に、男鹿駅の新駅舎と、同駅最寄りの男鹿市総合観光施設「オガーレ」がグランドオープンを迎えることから、同日に記念セレモニーとイベントを開始しました。

「オガーレ」は、地域の農水産物、加工品を中心とした販売を行う物産館や、地域食材を利用したメニューを提供するレストランや軽食コーナー、24時間利用可能なトイレ、休憩所を完備した施設で、男鹿市初の「道の駅」の認定を受けています。 男鹿駅の駅舎は、「オガーレ」のオープンに合わせて設置位置を変更して、「オガーレ」にスムーズに移動できる場所へ移動しています。また、環境にやさしい「エコステ」のモデル駅として建設されました。

オープニングセレモニーは、7月1日(日)の9時から9時30分までに開催され、主催者挨拶、来賓挨拶のほか、地域住民も参加して男鹿駅と「オガーレ」をつなぐ約200メートルでテープカットを行いました。

その後、9時30分から16時までは、ステージイベントや、県外の道の駅と連携した出品のほか、遊覧船クルーズなど、男鹿をまるごと楽しめるオープンニングイベントを開催しました。

以上

外部リンク:
  〇男鹿の新たな観光拠点に JR男鹿駅新駅舎&「道の駅おが」オガーレ オープン:
  〇JR男鹿駅、7月1日に新駅舎がグランドオープン 記念セレモニーを実施:
  〇新男鹿駅、7月営業開始 道の駅「オガーレ」と同日:
  〇JR作成CM「この夏は、男鹿がイチオシ!」:
  〇JR男鹿駅を整備(移転)します!:


秋工同窓生の皆様、JR男鹿駅と男鹿市(秋工OB職員)応援よろしくお願いいたします。


以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

01 新男鹿駅

02 新男鹿駅

03 新男鹿駅

04 新男鹿駅 男鹿市秋工同窓会顧問佐々木洋悦(S29建築・初代同窓会長)娘さんと屋上にて

05 新男鹿駅 風車を設置(電力はすべてまかなう)

06 新男鹿駅

07 新男鹿駅

08 新男鹿駅

09 新男鹿駅

なまはげシャトルバス・タクシー

男鹿駅開放的に 秋田魁新聞



戻る