戻る

なまはげ通信

2019/02/16

空自の「しょっつる空上げ」気軽に食べられます 道の駅男鹿 他市内で提供

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

空自の「しょっつる空上げ」気軽に食べられます 道の駅男鹿 他市内で提供」を紹介させていただきます。

〇男鹿市男鹿中の航空自衛隊加茂分屯基地第33警戒隊は、しょっつるを使ったオリジナルの鶏の唐揚げ「しょっつる空上(からあ)げ」を開発した。

7月1日の複合観光施設「オガーレ」(道の駅おが、同市船川港船川)開業時に無料提供するほか、イベントなどで売り込む計画。空自が部隊の定番食の唐揚げを「空自空上げ」としてPRする活動の一環。

加茂分屯基地でも地元食材を使った「ご当地空上げ」を作ろうと、調理を担当する隊員がレシピを考案。試作を繰り返した結果、 男鹿産しょっつると大潟村産米粉、県産日本酒を使い、風味豊かでサクッとした口当たりの唐揚げが出来上がった。

これまで基地の献立に登場したほか、7月1日の市複合観光施設「オガーレ」(道の駅おが)開業時に振る舞われ好評だった。

〇航空自衛隊加茂分屯基地第33警戒隊(男鹿市男鹿中)と男鹿市、市商工会(加藤義光会長)、市観光協会(武内信彦会長)は14日、 同基地が開発したオリジナルの鶏の唐揚げ「しょっつる空上げ」の普及を目指す協定を結んだ。 同基地のレシピを基に、市内飲食店での提供などにつなげたいとする。

空自は「空自全体で上を目指す」との意味を込めて唐揚げを「空上げ」と呼び、定番食として一般への普及を目指している。 加茂分屯基地でも地元食材を使った「ご当地空上げ」開発に取り組み、男鹿産しょっつると大潟村産米粉などを使ったレシピを完成させた。 10月6~8日にオガーレで開かれる「道の駅おが33(サンサン)まつり」でも無料提供した。

〇航空自衛隊加茂分屯基地第33警戒隊(秋田県男鹿市男鹿中)が開発したオリジナルの鶏の唐揚げ「加茂しょっつる空上(からあ)げ」が、 今月から市内の飲食店やスーパーで提供されている。現在取り扱っているのは11店舗。同基地や市商工会は「新たなご当地グルメとして定着させ、男鹿の活性化につなげたい」としている。


参考:空自の空上げ(からあげ)とは…
 航空自衛隊員が日常食べている唐揚げです。上を目指す意味を込め、唐揚げを「空上げ」と 呼んでおります。

隠し味に男鹿特産の「しよっつる」と言うハタハタの魚醤を使い、燻リガッコを 使った独特のタルタルソースをつけて食べます。

大潟村産米粉と秋田県清酒を使った風味豊かでサクッとした日当たりで九「秋田県男鹿市航空自衛隊加茂分屯基地」が開発した このメニュー。

皆の力で全国へ広めましょう!横須賀の海軍カレーに追いつけ追い越せ!

 以上

追記
  空自の「空上げ」気軽に食べられます 男鹿市内で提供:
  空自の「空上げ(からあげ)」で地域おこし 男鹿【動画】:
  「しょっつる空上げ」いかが 航空自衛隊が新メニュー、男鹿:
  加茂分屯基地「加茂分屯基地しょっつる空上げ」:


秋工同窓生の皆様 道の駅男鹿(空自しょっつる空上げ(からあげ)弁当)の応援よろしくお願いいたします。

  以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


空自しょっつるから揚げ弁当

ご覧の環境では、object要素がサポートされていないようです。PDFファイルをダウンロードしてください



戻る