戻る

なまはげ通信

2019/02/21

成長への道自ら構築 陸上男子50キロ競歩・小林快選手

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「成長への道自ら構築 陸上男子50キロ競歩・小林快選手 」を紹介させていただきます。

陸上男子50キロ競歩の小林快(25)=フリー、秋田工高―早大出=は高校1年の時、中長距離走の種目で中央地区総体に出られなかった。 だが「枠が一つ空いていた」という5000メートル競歩に立候補。同総体で3位、全県総体では5位に食い込んだ。 これが競歩選手としての出発点になった。

全国高校駅伝出場を目標に掲げ、競歩の練習をしながら長距離走でもレベルアップを目指した。 3年時に全国高校総体(インターハイ)5000メートル競歩で2位。さらに全国高校駅伝では6区を走り、チームの9位に貢献。「二刀流」を実現させた

現在はフリーの立場。所属チームやスポンサーを探している。

小林快:陸上選手の原点は主将だった大館東中時代。山内コーチと練習方法を打合せ。なぜこのメニューは必要なのか?と自分で考えた。
 部員の状態を伝える役目もあり、考える力と見る力が養われた。メニューの立て方を学び、すごく勉強になった。今に繋がっている。
 強くなるためにどうすればよいか?常に考えていた。意見を吸収し、必ず試し、改善してきた。
 現在コーチがいない状況は決してマイナスではない。

追記
  小林快 画像:
  ROAD TO 東京:陸上男子50キロ競歩 小林、代表争い激戦必至:
  競歩の小林、ビックカメラを退社 世界選手権銅メダル:
  県関係選手、夢舞台出場へ意欲 東京五輪まで2年:
  人見スポーツ賞に競歩銅メダル小林、北都銀女子バド:


秋工同窓生の皆様 陸上男子50キロ競歩・小林快選手の応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


陸上男子50キロ競歩・小林快選手



戻る