戻る

なまはげ通信

2019/02/28

阿部雅龍さん、南極点に到達! 日本人未踏ルートを徒歩で(-30℃の極寒を)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 阿部雅龍さん、南極点に到達! 日本人未踏ルートを徒歩で(-30℃の極寒を) 」を紹介させていただきます。

私の友人である[人星亭一門]の人星亭喜楽駄天(天野康誠さん)が応援している阿部雅龍さんの連絡です。

昨年11月下旬から南極点へ単独で歩いて向かった冒険家阿部雅龍(まさたつ)さん(36)=秋田市生まれ、潟上市育ち、東京住=が日本時間の17日午前6時20分、日本人未踏のルートで南極点に到達した。阿部さんから衛星電話で連絡があったと、所属事務所の人力チャレンジ応援部(神奈川県)が明らかにした。

阿部さんは食料などを積んだそりを引き、南極大陸の西沿岸から東へ約920キロ歩いた。(標高約2850m)世界で初めてエベレスト無酸素単独登山を達成したラインホルト・メスナーさん(イタリア)が1989年に南極横断時にたどった「メスナールート」と呼ばれるルートを進み、昨年11月23日の出発から55日目でゴールした。

東京・浅草で観光客相手の人力車夫として冒険の資金を稼ぎ、フェイスブック(FB)やツイッターで 「夢を追う男」の名で冒険の計画を発信してきた青年が、また夢に一歩近付いた。阿部さんの次の目標は、 にかほ市出身で日本初の南極探検家・白瀬矗(のぶ)中尉(1861~1946年)の最終到達点「大和雪原」を 経由するルートでの南極点到達。「南極冒険日記最終稿」としたこの日のFBにこう記した。 「白瀬ルートを成し遂げて、この南極点に帰ってくる」

大変におめでとうございます。

外部リンク:
  〇阿部雅龍 画像:
  〇阿部雅龍さん、南極点に到達! 日本人未踏ルートを徒歩で :
  〇阿部雅龍 秋田さきがけ:


秋工同窓生の皆様 潟上市育ちの極地冒険家 阿部雅龍さんの応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


1.阿部雅龍さん、南極点に到達

2.阿部雅龍さん、南極点に到達

3阿部雅龍さん、南極点に到達

4阿部雅龍さん、南極点に到達

極地冒険家 夢を追う男 阿部 雅龍

標高2850m



戻る