戻る

なまはげ通信

2019/05/28

世界に誇る秋田の祭りが一堂に「食と芸能大祭典」 

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 世界に誇る秋田の祭りが一堂に「食と芸能大祭典」 」を紹介させていただきます。

秋田県内各地の伝統芸能やご当地グルメを集めた「これが秋田だ!食と芸能大祭典」(実行委員会主催)が24日夕、秋田市で開幕した。

JR秋田駅前のアゴラ広場やエリアなかいちに 屋台が登場し、郷土料理やB級グルメに舌鼓を打つ人でにぎわった。 26日まで。25日からは広小路で伝統芸能パレードが行われ、「男鹿のナマハゲ」などが登場した。

屋台は午後4時にスタートし、アゴラ広場にはきりたんぽ鍋や十文字ラーメン、男鹿しょっつる焼きそば、横手やきそばなどの36店が出店。 同8時ごろには家族連れや仕事帰りのグループでにぎわい、会話をしながら料理を味わったり、ビールで乾杯したりする姿が見られた。

25、26日は午前10時から営業。伝統芸能パレードは、25日が午後6時から、26日は同3時から。

秋工同窓会の前後にのぞいてみたら歩けないほどすごく人が出いていました。 3日間は、秋田市広小路をメインに食と芸能大祭典が行われ、秋田のお祭りのパレードには多くの観客で埋まった。


外部リンク:
  〇地元の魅力、熱烈PR 「食と芸能大祭典」中心市街地彩る:
  〇秋田市の「食と芸能大祭典」、最終日もにぎわう【動画】:
  〇勇壮華麗、7行事大集結 「これ秋!」にぎわう【動画】:
  〇「食と芸能大祭典」秋田市で開幕 前夜祭からグルメ堪能:

秋工同窓生の皆様 秋田の祭り・秋田のグルメの応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

01 これが秋田だ

02 菅原男鹿市長も行進

03 花輪はやし

竿灯

04 なまはげ勇壮華麗

04 世界一大きい太鼓

05 西馬音内盆踊り

06 土崎曳山行事

07 穂積秋田市長

12 司会秋田美人

22 なまはげ太鼓1

22 なまはげ太鼓2

戻る