戻る

なまはげ通信

2019/09/05

土方巽の聖地秋田で 国内外のダンサー100名躍動、アジアトライ

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「土方巽の聖地秋田で 国内外のダンサー100名 躍動、アジアトライ」を紹介させていただきます。

韓国や台湾などを含む国内外のダンサー約100人が出演するダンスイベント「アジアトライ AKITA 千秋芸術祭」が31日、 秋田市の千秋公園本丸で始まった。 野外特設ステージで18組がインドネシアの仮面舞踊などを披露し、観客を魅了した。1日まで。

インドネシアのビモ・ダンス・シアターの男性ダンサー2人は、国旗をモチーフにした赤と白の衣装に 、国内の島々を表現したという仮面を着けて登場。

開演前に突然降った雨でステージ上に水たまりができる中、前転やスライディングを繰り返して水しぶきを上げ、 ダイナミックな踊りを見せていた。出演したアンテル・アスモロデージョさん(41)は「雨で美しい自然を一層感じられた。 秋田に来るのを楽しみにしており、いい舞台だった」と話しました。

外部リンク:
  〇土方巽(ひじかたたつみ)記念秋田舞踏会:
  〇土方巽ゆかりの舞踏家、旧金子家で公演:
  〇海外舞踏ファン呼び込もう 「鎌鼬」聖地・羽後でガイド本: 以上


  秋工同窓生の皆様 日本・世界の舞踏の創始者 土方巽(秋工出、ラクビー部1年在籍)の応援よろしくお願いいたします。


以上




旧金子宅住宅で講演 土方ゆかりの舞踏家ら

土方巽

戻る