戻る

なまはげ通信

2020/11/18

GOTOトラベル 天下の名湯を引湯する「新玉川温泉」

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「GOTOトラベル 天下の名湯を引湯する 新玉川温泉 」を紹介させていただきます。

10月の末に八幡平国定公園、玉川温泉、田沢湖、角館の紅葉を見に行ってきました。 その時にGOTOトラベルを利用して天下の名湯を引湯する「新玉川温泉」に宿泊しました。 当日は約500人の宿泊能力に対してコロナ対策から360人ほどに減らしていました。 平日にもかかわらず約360名満員でした。

難病(ガン、糖尿病、アトピー、精神病他)を温泉にかよって克服したという逸話が数すれず、 全国から多くの人が訪れる温泉治療の聖地として名高いのが玉川温泉。 毎分9000Lの湧出量を誇るPH1.05の強酸性泉で、轟音とともに噴出する源泉の湯は ピリピリするほど強烈。 地熱と微量の放射線や豊富なマイナスイオンを利用した岩盤浴のため、岩盤にゴザや毛布 持参で療養する人たちが多くみられる。

新玉川温泉は玉川温泉の源泉を100%利用した、リゾートホテル。温泉はすべてかけ流しで 100%の源泉を始め、各種の温泉が楽しめます。 効能:神経痛、リウマチ、胃腸病、糖尿病、がん、精神病、喘息他

世界でも珍しい強酸の泉質
 新玉川温泉では、「玉川温泉」と同じ源泉からお湯を引いております。 こちらのお湯は、世界でも珍しい塩酸を主成分とした強酸性の泉質で、ラジウムを含有しています。 医学界で注目されている低放射線ホルミシス効果で自然治癒力を促進させ、 カラダに元気を作り出してくれます。その源泉は、一ヶ所からの湧出量日本一を誇る(大噴おおぶき)。 白煙をあげ、音をたて、熱湯を噴き上げる様はまさに圧巻です。

玉川温泉の効能【入浴】
 リウマチを含む神経系統の疾患
 入浴初期(3~7日目)には、副腎皮質機能の低下により、一時的な症状の悪化がみられますが、 次第に温泉浴の効果が現れ、副腎皮質機能の亢進による症状の改善・治癒がみとめられます。 副腎皮質機能の亢進→ステロイドホルモンの分泌を高め自力治癒を促進。

 血圧等循環器系統の疾患
新玉川温泉には、高い血圧を下げ、正常血圧には余り影響を及ぼさず、低い血圧は逆に上げるといった 循環器系に好ましい調整作用があり、 血中コレストロールの増加並びに血管に対する動脈硬化を抑制する効果があります。

 脊髄性並びに脳性小児麻痺脊髄性小児麻痺
調査事例中半数が筋電図でみると、放電間隔は狭くなり、また振幅の増大が認められるなど明らかな筋機能の 増強が確認されておりますが、45日間以上の長期浴治が前提となっております。 脳性小児麻痺においては、調査事例中6割に患肢筋力の増強、首のすわりの軽減、這行及びつかまり立ち方の好転、 体動の円滑化、痙攣化・言語状態の好転など目立った効果のあることが明らかになっております。 しかしながら、これらの病気は、整形外科医、内・小児科医、精神・神経科医、温泉療法医などの協力が 必要不可欠となりますのでご承知おき下さい。

 貧血症並びに白血球減少症
赤血球数・血色素、白血球数の増加並びにその持続造血臓器を刺激し、その作用を賦活調整する働きが あることがわかっております。 放射線業務などに従事されている方にとっては、良い保養・療養泉になると思われます。

 皮膚病 白癬症、ウイダール苔癬、慢性湿疹、腫症などをはじめ、いわゆる慢性の皮膚病に対して効果が期待できます。 水虫も7~10日間の湯治で完治した事例もあります。

 生体の免疫力・抗菌力の増強、健康増進
湯治3~5日目頃に一時的な抗菌力の減退があるものの、温泉浴を続けていくに従い、 次第に抗菌力が増大し、10日目頃には温泉浴開始前の1.5~2倍にもなることから、 身体の防衛力増強や治癒力の増進など好ましい効果が期待できます。

 肝機能の活発化に対する効果
肝臓の機能に重大な影響を及ぼすビタミンB2の代謝面からみると、湯治3~5日目では数値が減少して 肝機能が一時的に減弱するものの、温泉浴を続けていくうちに増加に転じ、肝臓の代謝が活発化していきます。

 疲労回復に対する効果
入浴開始数日後から身体の疲労は回復し、体調が良くなり、細胞亢進状態になることが立証されております。 但し、度を越した入浴(回数・時間)は逆効果をもたらしかねませんので、適度な入浴をお薦めします。

 細胞の活発化と若返りに対する効果
身体の具合や調子などに及ぼす影響をみる皮膚導体内抵抗を測定の結果、細胞活動の亢進により、 あたかも老人の皮膚が若い女性の手の甲のようになる作用を起こし、結果的には体調をよくして若返らせる働きがあります。 これは、玉川温泉浴治効果の中でも特筆できるものといえます。

 新玉川温泉の効能・効果【飲泉】
 温かい温泉水
胃粘膜の血管を拡張し、吸収を促進して胃の運動や分泌を抑制するため、胃潰瘍、胃酸過多症、 慢性下痢症、慢性胃炎、胆嚢疾患、慢性肝炎などに適応性があります。 また、 新陳代謝を活性化させる作用があるところから、糖尿病にも効果があるといわれております。 (腎不全などを併発されている場合はお控え下さい。)

 冷たい温泉水
胃腸の運動や分泌を高めるため、胃酸減少症、無酸症、便通などに効果があるほか、 鉄もイオン化しているため吸収もよく、鉄欠乏症貧血にはより効果が認められております。 温泉水を源泉のまま飲用されますと、胃部不快感、軽い痛み、吐き気など急性胃炎の症状をおこしますので、 詳しい飲用方法は飲泉コーナーでご確認下さい。

 新玉川温泉の効能・効果【蒸気吸入】
 蒸気に含まれる微量の硫化水素ガスの吸入により、気道の繊毛を刺激し、粘膜の再生を促進させて、 気管支炎や風邪、喘息などに効果があります。 浴場内の「蒸気湯」「箱蒸し湯」の利用のほか、源泉付近の散策や岩盤の利用により蒸気吸入の効果が得られます。

 新玉川温泉の湯治につきまして
様々な疾患のお客様がいらっしゃいますが、個人差があり、必ず治るとは断言できません。 湯治により、自分自身が本来持っている免疫力・治癒力が向上し、 その結果として回復に向かわれるものであることをご理解下さい。

※杉江忠之助先生著・足沢三之助先生監修;「玉川温泉湯治の手引き」より

外部リンク:
  〇大自然の息吹が薫る湯治宿 新玉川温泉:
  〇日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉:
  〇玉川温泉:
  〇新玉川温泉アクセス:
 

秋工同窓生の皆様  秋田に「GO TO トラベル」(秋田の経済の活性化)の応援よろしくお願いいたします。


以上


 

PDFファイルをダウンロードしてください

PDFファイルをダウンロードしてください

PDFファイルをダウンロードしてください

04 秋の新玉川温泉

05 新玉川温泉【大浴場】日本一と言われる強酸性のph値は1.2!刺激が強い泉質になります。

06 新玉川温泉【大浴場】天井が吹き抜けになり、より開放的な空間へ。

07 新玉川温泉大浴場は10種類以上の浴槽があります

08 新玉川温泉【大浴場】ごゆっくりと、自分のペースでお湯の効能を堪能ください。

09 新玉川温泉【屋内岩盤浴】塩酸や硫酸、ラジウムなど、源泉に含まれる高濃度のマグマ由来成分の恵みを享受できます。

10 【露天風呂】癒しの空間に皆様を誘います

11 新玉川温泉【夕食バイキング一例】お好き料理をお好きなだけ、召し上がれます

12 新玉川温泉【秋田の森をイメージしたツインルーム】

13 玉川温泉

14 玉川温泉 【玉川温泉自然研究路】源泉 大噴(おおぶき)1分間で約98℃の源泉が9000リットル1カ所から湧き出る量・強酸性ともに日本一

15  玉川温泉【玉川温泉自然研究路】

16 【玉川温泉自然研究路】天然岩盤浴テント


戻る