戻る

なまはげ通信

2021/02/19

トップリーグ ラクビーを通して人々を元気に(太田治チェアマン(秋工OB)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 トップリーグ ラクビーを通して人々を元気に(太田治チェアマン(秋工OB) 」を紹介させていただきます。

新型コロナウイルスで延期となったラグビーのトップリーグ(TL)は2月20日に開幕する。

2019年ワールドカップ(W杯)後で盛り上がった昨季はコロナの影響で6節しか行えず、開催は約1年ぶり。 当初は1月16日に開幕予定だったが、6チームで60人以上の陽性者が判明したため同14日に延期を決めた。 再開に向けた感染防止策として、チーム関係者には家族や同居人以外との飲食、会食を原則禁止に。 2週間に1度だった一斉検査は毎週実施にあらためた。

2月8日に報告のあった第2回検査では1130件のうち陽性は1件だった。 感染状況によって急きょ試合を中止にする可能性があり、チケットの一般販売期間は各節で約1週間と短い。 さらに観客数は収容率50%を上限に最大5千人に制限。 数分でチケットの販売数が売り切れ、入手困難な試合も出ている。 観客の検温や動線の管理など運営は例年より複雑となり、選手の検査費を含めて経費は増加。 大きなチケット収入が見込めず、現状のままなら赤字は必至だ。 (あきた さきがけ 2月19日)


太田治チェアマン(秋工OB)(56):まずは安全安心が第一。その上で『ラグビーをなくすな』という気持ちでやりたい。 取り巻く環境は厳しいが、我慢してきた選手に何とか試合をしてもらいたいし、 少しでも多くのファンに見てほしい。ラグビーを通じて人々を元気にすることで社会に貢献したい。 

<太田治 第3代チェアマン コメント> 2019.6.1
 「この度、高島正之チェアマンの後任としてJRFU理事会の推挙によりトップリーグチェアマンに就任することとなりました。 トップリーグ委員長として3年あまり務めさせていただきましたが、チェアマンとしての責任は非常に重いものと受け止めております。 高島前チェアマンの功績を引き継ぎ、日本ラグビー最高峰リーグとして『FOR ALL』精神で、日本を元気に、 そしてトップリーグの価値を更に上げるべく、全力かつ謙虚に職務に邁進してまいります」

外部リンク:
  〇太田治チェアマン 画像 :
  〇トップリーグ2021第1ステージ日程 :
  〇トップリーグ第3代チェアマン就任の太田治氏 「FOR ALL精神で、日本を元気に」 :


秋工同窓生の皆様  太田治チェアマン(秋工OB)とトップリーグ(秋工出身者) の応援よろしくお願いいたします。


以上

太田治チェアマン(秋工OB)1

太田治チェアマン(秋工OB)2

延期のトップリーグ明日開幕

戻る