戻る

なまはげ通信

2021/05/08

秋田の冬を応援 秘境の宿 マタギの湯 打当温泉

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「秋田の冬を応援 秘境の宿 マタギの湯 打当温泉 」を紹介させていただきます。

秋田の冬を応援するために 「北秋田市 おもてないし宿泊支援事業」を使用して 秘境の宿 マタギの湯 打当温泉に3月中旬 泊ってまいりました。

山深い大自然に抱かれた阿仁地区マタギの里の温泉宿。
 囲炉裏を囲んだマタギの座敷などで、マタギの気持ちを満喫できる。
 毎分260リットルの湧出量を誇る無色透明の温泉は、特に婦人病に効果がある。
 食事は方言で田舎という意味の「じゃんご」料理がそろう。
 秋田県内初めての「マタギ特区」の認定を受けて製造する、添加剤を一切使わない昔からの製法で、 どぶろく「マタギの夢」も本当においしい。1度堪能していただきたい。
 当日は宿泊人数50人に対して、私達夫婦含めて8名でした。秋田の冬は温泉地にとって経済的に相当に厳しいです。
 秋田県内の市町村は補助金を出して旅行・食事を推奨し秋田県内経済を懸命に支えています。

男鹿市、秋田市等平地では全く雪は解けてないのに、秘境の宿 マタギの湯 打当温泉での積雪は約1mありました。 北秋田市 阿仁地区に行くのは初めてです。

秘境の宿 マタギの湯 打当温泉 (北秋田市)
 打当温泉 秘境の宿 マタギの湯は秋田県北を中心に活動していたマタギの生活を体験する宿です。 素朴な田舎料理をベースにしたマタギのご馳走・深山料理をお楽しむことが出来ます。 マタギの方々も疲れや傷を癒した名湯は源泉かけ流しです。 マタギの話を聞いたり、マタギ資料館で「MOUNTAIN 侍」のスピリットに触れられます。 1000年にも及ぶマタギの文化や生活に触れあい、非日常のエキサイティングな時間を過ごすことができます。 マタギ」の方々も疲れや傷を癒した名湯。
 ・天然のかけ流し温泉。
 ・源泉名 「打当温泉」
 ・泉質: ナトリウム、カルシウム塩化物泉
 ・源泉 温度:56.6℃
 ・適応症: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、くじき、 関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、 病後回復期良く温まり湯冷めしにくいかけ流しの温泉です。      


山に生活をしているマタギ達は、出来得る限り自然のままを大切に、 必要な分だけ山の恵みをいただくということにこだわってきました。 素朴な田舎料理をベースにしたマタギのご馳走を楽しむことができます。


幻の逸品です。 地元栽培の米、森吉山の清澄な伏流水で手作りした、 添加物・保存料を一切使用してない昔ながらの「濁り酒」です。 どぶろく特区での濁酒づくりには、自分の田で作った米を使用しなければなりません。 他の農家さんから仕入れて作ることができませんので、収穫した米の量以上の濁酒を作ることができません。
※お泊り予約のお客様の試飲分は基本的に在庫があります。

外部リンク:
  〇打当温泉 秘境の宿 マタギの湯 【公式サイト】


秋工同窓生の皆様  秋田の冬を応援 秘境の宿 マタギの湯 打当温泉の応援よろしくお願いいたします。
以上

PDFファイルをダウンロードしてください

PDFファイルをダウンロードしてください

PDFファイルをダウンロードしてください

PDFファイルをダウンロードしてください

05 秘境の宿 マタギの湯 打当温泉

06 開放的な大浴場 源泉かけ流し温泉.pn

07 開放的な露天風呂3月中旬は外気温ー6℃

08 ロビー・フロント

09 ロビー・フロンに熊が

10 洋室

11 熊2匹の敷物

12 夕食はじゃんご(田舎)料理右端は熊鍋.pn

13 朝食.pn

14 幻のどぶろく「マタギの夢」 無添加 昔ながらの製法本当においしい.pn

戻る