戻る

なまはげ通信

2022/05/20

元箱根ランナー 鈴木北斗さん(秋工OB)都内で陸上教室を運営

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「元箱根ランナー 鈴木北斗さん(秋工OB)都内で陸上教室を運営 」を紹介させていただきます。

都内で子ども向けの陸上教室を運営、指導する鈴木北斗さん(40)=秋田県大仙市出身=は、 東洋大学で箱根駅伝を2度走った元ランナー。正しい走り方の習得に加えて、 目標に向けて挑戦する気持ちや礼儀を身に付けてもらおうと奮闘する。

教室では4歳から小学6年生までの100人超を指導する。走り方の指導を中心に、 小学校低学年の児童や幼児が対象のクラスでは跳躍やボール投げをメニューに入れる。 「体の使い方を覚える大事な時期。どの競技に進んでも生かせる力を身に付けてほしい」と狙いを語る。  仲間を応援したり協力したりする気持ちを育んでもらおうと、教室ではリレー形式の練習を行う。

秋工で全国高校駅伝を走り、東洋大学では箱根駅伝に2度出場。 80回大会は10区、81回大会では9区を走り、いずれも区間2位のタイムをマーク。 ハーフマラソンでも関東インカレで入賞した。 卒業後は東京電力の関連会社に入社。実業団の東京電力長距離・駅伝チームで活躍した。

鈴木北斗さん:指導者として生タイムがのびれば生徒の成長に仕事のやりがいを感じている。 努力した分だけタイムが伸びれば共に喜び、背中を押してあげられる存在でありたい。

外部リンク:
  ◎子どもの指導に奮闘 大仙出身の鈴木北斗さん:「元箱根ランナー、子どもの指導に奮闘 大仙出身の鈴木さん」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
  ◎鈴木北斗さんのツイート: 鈴木北斗(@hokuto_szk)さん / Twitter
  ◎湘南国際マラソン「精密ペースメーカー」が記録更新を支える(鈴木北斗さん):

秋工同窓生の皆様 鈴木北斗さん(秋工OB)陸上教室を運営 の応援よろしくお願いいたします。

以上

元箱根ランナー 鈴木北斗さん(秋工OB)都内で陸上教室を運営 1

元箱根ランナー 鈴木北斗さん(秋工OB)都内で陸上教室を運営 2

戻る