戻る

なまはげ通信

2023/04/13

秋工を再び強くしたい選手育成に覚悟OB会強化部長吉田義人さん

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 秋工を再び強くしたい選手育成に覚悟 OB会強化部長吉田義人さん 」 を紹介させていただきます。

秋田工高ラグビー部OBで元日本代表や明大監督などの経歴を持つ吉田義人さん(54)が同部OB会の強化部長に就任し、今月から本格始動した。

複数のOBがポジションごとに指導に当たる体制を構築、自身も定期的にグラウンドに立って選手の育成を担う。

現役時代はWTBで秋田工高、明大を経て社会人ラグビーの伊勢丹、フランス1部コロミエなどで活躍。

日本代表、世界選抜にも選出された。 監督としては2009~12年度に明大で指揮を執り、 12年には14年ぶりに関東対抗戦の頂点に導いた。 現在は7人制チーム「サムライセブン」の代表を務める。

秋田市に住居を借り、10日前後滞在して指導する。OBによるコーチングに対して助言も行う。 今年の春就任した澤木賢一監督(男鹿市出身、秋工OB)と共に指導にあたる。

吉田義人秋工OB会強化部長(54才):
 まずは全国8強の常連となる実力を付ける。古里秋田のために、覚悟を持って臨む。 伝統のある秋工ラクビー部が強くなれば、県民を勇気づけられると信じている。 県内ラクビーのレべルアップのためにも頑張りたい。

指導するさいに気をつけていることは「心・体・技」の順序が重要。まずは勝ちたいという 思いからくる心の充実。その上で強い体をつくる。その2つがそろって初めて技術が身につく。 特に高校生は技術に偏らないことが大切。基本を大事にしたい。

フィジカルを強化して、倒れず前に進む意識を植え付けたい。 練習から1つ1つのプレーの意図を意識することで、試合につながる。

本県選手の強みは子供たちの誠実さ、純朴さはかわらない。 吸収しようとする意欲、伸びしろ は大きい。自分も男鹿で育ったからわかる。




外部リンク:
〇吉田義人オフィシャルサイト HP :LINK
〇吉田義人 画像 :LINK
〇吉田義人 動画 :LINK
〇ラグビー元日本代表、吉田義人氏が書いた『矜持』 W杯前に人気再燃 :LINK
〇吉田義人ラクビー教室 :LINK
〇明大 (吉田義人監督)、奇跡の逆転優勝!/関東対抗戦  寺田大樹活躍 :LINK

秋工同窓生の皆様 秋工ラクビー部OB会 強化部長 吉田義人さん, 澤木賢一監督(男鹿市出身、秋工OB)の応援よろしくお願いいたします。


以上

   


吉田義人(秋工(キャプテン)-明治(キャプテン)-伊勢丹 日本代表)

感涙をこぼした吉田監督(中央)も、手塩にかけたフィフティーンに囲まれると笑顔。右後ろに寺田大樹 明大2年(秋工出)

戻る